お知らせ

新型コロナウイルスに関する取り組み

今般、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が4月1日に発表した提言を受け、兵庫県神戸市に本社を置く弊社は安全配慮義務の観点から厚生労働省のガイドラインに則り、下記の通り新型コロナウイルスに関する取り組みを行いますのでお知らせ致します。

1. 概要
弊社が行う新型コロナウイルスに関する取り組み事項は下記の通りです。
お客さまにはご不便ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
① 新型コロナウイルスの感染防止に向けた弊社の取り組み
② 事業を休止(一定期間営業停止)する場合
③ 保険ご契約者さまへのお知らせ

2. 新型コロナウイルスの感染防止に向けた弊社の取り組みについて
弊社は新型コロナウイルスの感染防止に向け、消毒液の設置、手洗いの推奨、マスク着用の推進、3密の回避等全社一体となって取り組んでおります。
また、下記の症状やケースが発生した場合は、周囲への感染の恐れがなくなったと主治医によって判断されるまで会社を休むよう定めております。
・ 風邪の症状
・ 37.5℃以上の発熱
・ 倦怠感がある
・ 呼吸困難や息苦しさがある
・ 感染者または感染が疑われる人と濃厚接触した場合

3. 事業を休止(一定期間営業停止)する場合
都市封鎖や社員の新型コロナウイルス感染等が生じた場合、やむを得ず事業を休止することや事務所を一定期間閉鎖することがございます。
この場合における弊社の営業体制については下記の通りです。
① 不動産部門
在宅勤務となりますので、メールや電話を中心にご対応させていただきます。
② 保険部門(生命保険・損害保険)
お客さまへの訪問を控えるとともに、事務所での面談を取りやめ、電話・郵送でご対応致します。
③ 小売部門(OZ SELECT)
店舗を臨時休業とさせていただきます。

4. 保険ご契約者さまへのお知らせ
新型コロナウイルス感染症による影響を受けたご契約者さま(法人・個人を問いません)に対し、損害保険・生命保険ともに各種特別措置が実施されております。
下記の事項の詳細につきましては、別添資料をご参照ください。またご不明点等ございましたら弊社担当者にお問い合わせください。

① 損害保険における保険料支払猶予の特別措置について
今回の事態に対し損害保険会社ではご契約の手続き・保険料のお支払いを猶予する特別措置を適用しています。当方の都合により満期日までにお手続きができなかった場合も満期契約と同じ内容にて補償されることになりますので、ご安心ください。本措置の申請については弊社担当者までご連絡お願い致します。
詳細につきましては、別添①「東京海上日動火災保険ご契約者さまへの特別措置について」、別添②「あいおいニッセイ同和損保ご契約者さまへの特別措置について」をご参照ください。

② 生命保険における特別措置について
生命保険会社より下記のような各種特別措置が実施されています。
(1)保険料の払込猶予に関する取扱い
(2)保険契約のオーバーローン失効に関する取扱い
(3)契約者貸付の特別金利の適用
(4)入院給付金に関する取扱い
詳細は別添③「東京海上日動あんしん生命ご契約者さまへの特別措置について」、別添④「三井住友海上あいおい生命ご契約者さまへの特別措置について」をご覧ください。

(別添①)東京海上日動火災保険ご契約者さまへの特別措置について
(別紙②)あいおいニッセイ同和損保ご契約者さまへの特別措置について
(別添③)東京海上日動あんしん生命ご契約者さまへの特別措置について
(別添④)三井住友海上あいおい生命ご契約者さまへの特別措置

以上

一覧に戻る